
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

塩豚でベーコン

以前書いた塩豚の仕込みで、少し前にベーコンを作りました。

塩豚を桜チップで燻製
中華鍋に桜チップにザラメを混ぜたものを少量づつひいて、網の上に塩豚を置いて、蓋をして待つ・・・
待ってる間、チップが焦げないように気にしながら、時々確認、蓋に付いた水分も拭かないと煙が消えちゃうので注意。

で・・・

siobuta.jpg

ちょっとパサッとした感じありますが、表面飴色になっていい感じ♪

okazu.jpgpasta.jpg
上、蒸し器で温野菜サラダのアクセントにおんぷ
昨日の夕飯でいただきました、いっぱいのお野菜とれるので、温野菜サラダ大好き♪
下、自家製ベーコンとトマトのアーリオ・オーリオ
これは、今日のランチにいただきました♪

もう少しいっぱい作ればよかったな?困ったな完売ですきゃー

自家製酵母で漬け込んであるので、とってもしっとりとしていていい風味でました。


テーマ : 自家製酵母
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-25 : 酵母レシピ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

残った酵母エキスで

色々作った酵母エキスも日が経つと少し酸味が出てくる・・・ションボリ残念ながらパン作りの元種には向かないみたい・・・

酵母ドリンクとしても、飲みにくいし・・・

今日はそんな酵母エキス達を使ってジャムや、お料理の下ごしらえ用に♪

最初は、少し酸っぱくなちゃったリンゴ酵母エキスと酵母作りに使ったリンゴを煮詰めてリンゴジャム

applejam.jpg

酵母エキスを作る時にお砂糖入れてるので、煮詰める最中に甘み確認しながら、少し足りな方ので、蜂蜜を少々とレモン汁を入れて出来上がりおんぷ
お子ちゃまがセッセと混ぜていてくれたので、美味しさ倍増♪(*´∇`*)

この後は、ハーブ酵母エキスで使ったハーブを少し前から乾かしてたのをすり潰して、ハーブソルト
salt.jpg

岩塩と混ぜて、ほんの少しピンクペッパーを入れました。

で・・・
そのハーブソルト
と、ハーブ酵母エキスを使って、

bacon.jpg

塩豚の仕込みをしました♪

豚バラ肉にハーブソルトをすり込んで、水分がでてきたら、キッチンペーパーで水分をふき取り、その後ハーブ酵母エキスを馴染ませて保存袋にいれて、保存中♪

いつも、作ってる塩豚より、美味しくなるといいなぁ?♪






テーマ : 自家製酵母
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-16 : 酵母レシピ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハーブ酵母のチキンソテー

今日はもう1個ブログUP手書き風シリーズ矢印上

酵母エキス、色々作ってると、欲がでる!
パンがこんなに美味しくできるんなら!何かに使いたい??

お気に入りはリンゴ酵母を少しのハチミツと割った酵母ドリンク♪
これは、ほぼ毎日飲んでるハートちょっとシュワッと微炭酸な感じがたまらなく好き♪超素朴なアップルシードルっぽい(笑)

で・・・今日は夕飯に以前作ったハーブ酵母液が少し残っていたので
gohan02.jpg

ハーブ酵母チキンソテーを作ってみた♪

ハーブ酵母液と塩で漬け込んだ鶏胸肉を小麦粉でまぶして、オリーブオイルでソテーし、パプリカパウダー、岩塩、黒胡椒で味付け。
お肉がとっても柔かくなって、胸肉なのに凄くジューシーハート

隣の画像のオニオンスープにコッソリ乗っかってるのはあたしのもっとも苦手とするバケット(汗)
画像には写ってないけど、サラダにも、プチトマト酵母で作ったドレッシングを作ってみました。
プチトマト酵母液に、レモン汁、岩塩、胡椒、オリーブオイルをシェィクしただけのものです。
今日は、自家製酵母さん達に感謝の献立でした♪

ありがとうほっ酵母さん♪



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

2009-11-02 : 酵母レシピ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

Owner

NAME  まい
てぃんくとぷりらのママ
今年はもっと自家製酵母と仲良くなりたいな!

てぃんく


*Name てぃんく
*Sex
親戚の家で一番小さくて他の子の後ろをチョコチョコと一生懸命追っかけてた大人しい子、目が合った瞬間に一目惚れ♪
昨年、出産し、ムクムクと太っちょ化・・・只今ダイエット㊥♪

ぷりら


*Name ぷりら
*Sex
てぃんちゃんのお子様♪とってもやんちゃっ子、1人っ子なので我儘し放題の怖がり娘w未だに家族以外の人に触られるとお漏らし率80%・・ww

足あと

♪訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ランキング参加中です♪
ポチっとお願いします♪


