
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キャラメル&胡桃スコーン

今日は、残り少なかったりんご酵母で3日前に仕込んだスコーンを焼いてみた

20100215.jpg

自家製キャラメルクリームに胡桃

ほんのり?ちょっと焼き色濃いけど、この焼き上がりはあたし的に好き

20100215a.jpg

おやつに、先日、お母さんから頂いた、苺ちゃんを使って作った、苺ジャムを少しだけのっけて食べてみた♪

サックサクで美味しかった?♪
やっぱりスコーンってこのサクサク感がたまらな??ぃ♪

でも。。。なんだか、少し、甘さが少ないな・・・
次回は、もう少しキャラメル増やしてみよう!



いい感じ?かな?ぽんかん酵母エキス

ponkan.jpg

瓶を開ける前から ピシュピシュって音がする♪
開けると(゚▽゚*)♪

シュワワワァァーーー♪

いい香りもするし、冷蔵庫にGO!元気いっぱいな元種になってね

房もほぐして、シフォンケーキに入れてみよう!





今日のてぃんぷ

20100215tenphu.jpg


スコーンの端っこを取り合い!

チミチミってお上品に食べるね?(笑)




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-15 : 焼き菓子 : コメント : 6 : トラックバック : 2
Pagetop

キャロブビスコッティ**無花果とココナッツとパンプキンシード**

さて、届いたばかりの、菜種油、キャロブパウダー、を使ってビスコッティを作ってみました

一番気になてたのが、『マスコバト糖』!

以前、お友達にマスコバト糖の焼き菓子を戴いた時にすっごく風味豊かな甘さがきにいってたので、気になってた食材の一つ!

oyathu2012.jpg

ドライフィグ(黒)と大好きなココナッツと手作りパンプキンシード入り

なんか・・・欲張りすぎたかな?

キャロブパウダーを使うと、とっても素朴なお味
きな粉っぽかったり、ちょっと焼き過ぎた感ある焼きイモっぽい?感じが好き


今日、もう一つ嬉しかった事が♪
またまた、旦那ちゃんのお母さんが苺をどっさり届けてくれた


20100212itigo.jpg
↑この3倍を頂きました♪
酵母エキス作りに、ジャム作りに、ドライいちご作りに・・・あと、何に使おうかな?♪
20100212itigoa.jpg
苺ちゃん♪そのままで、十分美味しいから、いっぱいつまみ食いった・・・


ほんとお母さん!いつも、いつも、ありがとうね♪感謝♪
明日、出来上がったビスコッティを持って一緒におやつタイムしよう



今日のてぃんぷ

オヨッ!うまそうだ!(ぷ?ちゃん)

20100212tenphu.jpg


ハグハグ♪ 

20100212tenphua.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-13 : 焼き菓子 : コメント : 4 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム

Owner

NAME  まい
てぃんくとぷりらのママ
今年はもっと自家製酵母と仲良くなりたいな!

てぃんく


*Name てぃんく
*Sex
親戚の家で一番小さくて他の子の後ろをチョコチョコと一生懸命追っかけてた大人しい子、目が合った瞬間に一目惚れ♪
昨年、出産し、ムクムクと太っちょ化・・・只今ダイエット㊥♪

ぷりら


*Name ぷりら
*Sex
てぃんちゃんのお子様♪とってもやんちゃっ子、1人っ子なので我儘し放題の怖がり娘w未だに家族以外の人に触られるとお漏らし率80%・・ww

足あと

♪訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ランキング参加中です♪
ポチっとお願いします♪


