スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

感激なカンパーニュ

今日は、ボウル被せ焼き!に挑戦!hiiroちゃんがやっていたので、すっごく気になってたんですが、やってみよう、やってみようと思って、やってなかった(爆)

no41.jpg


もう、びっくり!今までのカンパは、なんだったんだろ?って思うくらい、ぷっくりのパッカリ
もっと、成形上手にできたら、すっごくかっこいいカンパになるんだろうけど、それでも、今まで作ったパンの中で一番感動したかももっと、早くに試しとけばよかったな?

粉に小麦胚芽を煎って混ぜ、フィリングは、ピスタチオ&ブルーチーズ
週末のおつまみに用(笑)
でも・・・我慢できすに、ランチに少し切って食べちゃいました
no41a.jpg
外はパッリッ!中は、もっちり!ブルーチーズの塩っけに香ばしいピスタチオが絶妙

あと、今日は初めて、コロネ型使ってみました
no42.jpg
いちご酵母エキスのストレート法が気に行ったので、そちらで生地仕込み、昨日の晩から、12時間で一次発酵終了、二次発酵は1時間半、お店で売ってるような、ふわっとした食感ではないけれど、もちっとした食感は、あたし好みでした♪

一緒の生地で、

no42a.jpg

噴火アンパン(爆)できました
(´m`;)やっぱり・・あたしは・・・何処か抜けてると言うか・・・絞まらないな・・・トホホ






今日のてぃんぷ
20100129tenphu.jpg
耳長族には欠かせない、お耳のケア中
珍しく、今日は、大人しいな(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-01-29 : パン作り : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

かぶせたねー!!
おー!
ぱかーといきましたね!

ほんと、おもしろいくらいに、焼き上がり違うから、
笑っちゃわなかった??
私はパンに話しかけてました。。(笑

ピスタチオとブルーチーズ!
いいねー、ワインにもってこいダー!
2010-01-29 23:23 : hiiropan URL : 編集
hiiropanさんへ
こんばんは!

話かけたよ~あたしも!!!

「ほんま!すごいなぁ~やるやん」

って(笑)

ボウル扱うのには少し緊張したけど、ほんまに熱いんやもん(汗)
いい情報ありがと~(*´∇`*)

もう、普通の焼き方には戻れないわ~♪

2010-01-29 23:38 : まい URL : 編集
No title
まいさんこんにちは~。

あんれまっ~、ぱっか~んと割れたクープ、
いいですね~。
naonaoも実は今朝ボウルでカンパ焼いてぱっか~んだったよ~(明日アップだけどね)

嬉しいよね~・・・・でもできたらボウル乗せなくってもパッカーンとなってくれるように・・・。

本当はそのほうがいいものね・・・と、次回はずしてやってみようと心に誓ったのでありました。

ところでまいさんはどのようにカンパの成形(丸め)してますか・・・?
割れてはくれてるけどなかなかめくれてはくれないので・・・。
2010-01-30 14:55 : naonao URL : 編集
naonaoさんへ
こんばんは☆

ボウル被せ焼きは本当にクープ開かないあたしには、救世主でした^^
被せないで、焼いて、開くまでには程遠いので、しばらくあたしはこちらで♪
naonaoさんのメリッとクープ・・・憧れだわv-353
スッパっとがスパってはいらないんですよね~(悲)
生地の仕込みがダメなんでしょうか・・もう、問題だらけ・・

カンパの成形!
至って普通に本に書いてある通りやってます。
丸く張らせるように、とじ目上にして、バトンヌ型へ・・・って感じです。
・・すみませぬ・・なんの解決もしませんよねf^^;
2010-01-30 21:49 : まい URL : 編集
No title
先日はコメントありがとうございました^^
わたしもお邪魔させてもらいます~*
パックリカンパ、素敵!!うらやましいです♬
しかも、ピスタチオ&ブルーチーズの組み合わせが美味しそうです^^
(私は、なかなか考えられないので、いつもワンパターンなものばかりで
笑)
いちご酵母のコロネもすごいです~!!

またお邪魔させてもらいます^^*
2010-01-31 08:36 : natsu URL : 編集
ぷっくり♪ぱっかり~♪
こんにちは☆

お見事~!!ぱっかりクープで美味しそう♪
私もボウル被せ初めてトライした時は感動ものでしたぁ。(*^_^*)
フィリング入りなのにぱっかりは素晴らしいわ~
ブルーチーズ&ピスタチオの組み合わせ☆
さすが、まいさん!センスが光ってますぅ~

いちご酵母のコロネ、ほんのりピンク色で美味しそう~♪中に何つめたのかなぁ~♪
あんぱんも美味しそう~(●^o^●)

今日のはてぃんちゃん!?気持ちよさそうだね。
2010-01-31 15:12 : ぐん URL : 編集
natsuさんへ
こんばんは☆

(*´∇`*)来て下さって、ありがとうです♪

いつも、ぶっさいくなパンちゃんばっかだったのでちょっとこのカンパは嬉しかったです♪
natsuさんのパン達、凄く丁寧に作られてて、あたしも、もっともっと、丁寧につくらなければって思いました!画像もとてもきれいに撮られてるので、そちらも参考にさせていただきたいです。

フィリングは・・・ただ、あたしが、お酒好きなので、どうしても、おつまみにしたいフィリングが多いようなきがします、(それも、無茶苦茶なものもあります(汗)

こちらこそ、本当にありがとうございます♪
これを機に、仲良くしてくだい(゚▽゚*)
2010-01-31 23:08 : まい URL : 編集
ぐんさんへ
こんばんは☆

ほんと!ほんとv-353感動したよ~~~(嬉泣)
やっぱり、何事も、興味もったら、やってみる!って決心しました(笑)

いちごのコロネちゃんは、手作りいちごジャム&カスタードを入れたの♪
一つは・・・うにゅ~~~ってカスタード飛び出してきちゃった・・・
今度は、巻くのもっとしっかり隙間なくしなきゃ!

小さい頃、コロネの先っぽからクリーム吸うの好きだったな~(笑)
ぐんさん、やらなかった?(*´m`*)
2010-01-31 23:14 : まい URL : 編集
No title
うわぁ!
すごっく元気なカンパですね!!
ボールを被せて焼く方法は他の方のところでも拝見したことがありましたが、
こんなに元気なカンパになるんだぁ。
私も一度試してみたいです。
ブルーチーズとピスタチオのカンパなんておしゃれで美味しそう☆
まいさんはおしゃれなパンを焼かれますよね!
私も見習わなきゃ。
2010-02-01 22:25 : まさこ URL : 編集
まさこさんへ
こんばんは☆

いやぁ~ほんまにびっくりしました!
なんか自分の焼くパンじゃぁないように思えたくらい、衝撃的でした!
今では、ボウルはあたしの救世主です(笑)

フィリングは、ただ自己中に好きな物入れてるだけなんです、それもつまみに(汗)
2010-02-01 23:51 : まい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Owner

NAME  まい
てぃんくとぷりらのママ
今年はもっと自家製酵母と仲良くなりたいな!

てぃんく


*Name てぃんく
*Sex
親戚の家で一番小さくて他の子の後ろをチョコチョコと一生懸命追っかけてた大人しい子、目が合った瞬間に一目惚れ♪
昨年、出産し、ムクムクと太っちょ化・・・只今ダイエット㊥♪

ぷりら


*Name ぷりら
*Sex
てぃんちゃんのお子様♪とってもやんちゃっ子、1人っ子なので我儘し放題の怖がり娘w未だに家族以外の人に触られるとお漏らし率80%・・ww

足あと

♪訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ランキング参加中です♪
ポチっとお願いします♪


