スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドライ苺のベーグルとおやつ

はぁぅ・・・昨日と今日・・シトシト雨・・・
雨の前後って体調が悪くなるので嫌い

でも!そんな気分を吹き飛ばす、旦那ちゃんのお母さんから昨日嬉しいプレゼントが♪

大好き!苺ちゃ??んそれも、とってもいっぱい♪
お母さんのお友達の苺農園の売り物にならないような、小粒で形があまりよくない子達、あたしが酵母おこすのに使ったり、ジャムつくだろうからって、ゆずってもらったそうで、とっても有難いありがとう!お母さん♪

そんな、苺を美味しく食べたくて

まずは、昨日の夕方からドライ苺作り♪
dryitigo.jpg
サッと洗って、半分に切って、オーブンで焼く、参考にしたのが「なかしましほさん」の本です。
本には100度で30分を裏返してと書いてあったのですが、あたしの好みで50分くらいじんわりと低温で焼きました、見た目シワシワ(笑)でも、つまみ食いが止まらないほど甘みギュッで大好き♪

半日乾かして、仕込み開始!
まずは、ベーグル!
no43.jpg
素朴容姿重視の『ドライ苺ベーグル』手前の小さいのはてぃんぷ用なので、ミニサイズ♪


…ぶさカワ・・・いい・・かも・・・・(自爆)

お粉ははるゆたかBL&スローブレッド&ライ麦粉、水分は半分はもちもち感出したくて、半分、豆乳に変えてみました。
一次発酵、約3時間、二次発酵1時間半、ケトリングする時に、生地に混ぜたドライ苺ちゃんが邪魔して、キッチンペーパーから離れない??って大慌てしたので・・・少しシワシワに・・・トホホ

切った断面
no43a.jpg
ん??いつもより、なんだか、大きい気泡が・・・目につく
ギュってしてない・・けど、食感はもっちり♪

ベーグルの発酵待ち時間に作ったおやつは『ドライ苺シフォンケーキ』
itigochiffon.jpg
ちょっと変形してたけど、ふかふかでした♪

旦那さんのお母さんにもお裾分けしてきたけど・・・感想聞くのが怖いな?(汗)


今日のてぃんぷ

20100201.jpg

「あたしは、こっちのが好きかも?」

・・・牛筋を頬張ってるてぃんちゃんww




スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-01 : パン作り : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ドライいちご~♪♪♪
まいさ~ん!ドライいちご~♪
わたし、ずっと作ってみたかったの~♪
簡単にできるぅ?
ベーグルもシフォンもめっちゃめちゃ美味しそう~!!
私にもおひとつ下さ~い!(●^o^●)

いちごのいい香りがこちらまで漂ってきそう~♪

あは、てぃんちゃん、牛筋好きなのね~☆

↓コロネやった!やった~!(*^_^*)
子供のころホント好きでよくやったよ~♪
2010-02-02 06:29 : ぐん URL : 編集
No title
自家製ドライいちご!!すごい♪
いちごって我が家では贅沢品(笑)なので、
ドライいちごにするなんで、とっても贅沢~。
でも素敵です!!
小粒でも頂けるならいっぱい頂いちゃいたいですねぇ。

ドライいちごのベーグルもとっても美味しそうです♪
もっちりかんがよくわかりますよ^^
シフォンもすごくおいしそうだし!
食べちゃいたいです(笑)
2010-02-02 08:40 : まさこ URL : 編集
ドライイチゴ
まいさんこんにちは。

すごぉ~い、ドライイチゴって手作り出来ちゃうの・・?
お口あんぐりあけて読んでたわ(←どんなアホ面・・・・)

ねね、片面30分?それとも・・・?

イチゴが安く出回ってきたら是非作ってみようっと。

ベーグルのほんのりピンクもかわゆしよ~。
もちろん、シフォンケーキも・・。

あ~、またシフォンケーキ作りたくなってきちゃったv-238
2010-02-02 12:27 : naonao URL : 編集
ぐんさんへ
こんばんは☆

やった!ぐんさんもやっててくれたのね~♪コロネ♪
よく、ママさんにおこられたけどww

ドライ苺は超簡単!今日も作ちゃったv-344
日持ちはあんまりしないけど、普通に食べる新鮮な苺もいいけど、甘みがギュッてなって美味しい♪

v-380苺ベーグルもシフォンもお届~♪
(*´∇`)~~~~v-380
こんな時間だし、ホットミルクでどうかしら~♪

PS
てぃんちゃん肉食系女子なんですww
2010-02-02 22:42 : まい URL : 編集
まさこさんへ
こんばんは☆

こんなに苺を、贅沢に使えるのもお母さんのおかげです。(*´人`*)とっても感謝

ベーグルはお子がかなり気にいってくれてました♪
シンプルにバターとハチミツつけて朝食にしました
苺の香りがすごくしててお気に入りベーグルの一つになりました♪(゚▽゚*)
2010-02-02 22:46 : まい URL : 編集
naonaoさんへ
こんばんは☆

ドライ苺!すっごく簡単にできちゃうよ~♪
あたしは自分の好みでドライ感だしたくて、110度で50分(片面)その後、平たいざるに出して乾かすこと半日で出来上がりv-380

そろそろスーパーや八百屋さんでもお安くなる時季!是非作ってみて~つまみ食いとまらなくなるから、少し余分にね♪

シフォンはね♪naonaoさんの作ってたの見て、すっごく食べたくなって作ったの~♪
naonaoさん!次どんなシフォン作るのか楽しみ♪^^
2010-02-02 22:58 : まい URL : 編集
No title
ドライ苺、美味しそうです!!
私も1度挑戦したのですが..焼きすぎてダメにしました笑
ベーグル、素朴系で可愛い!!私好みのビジュアルです^^*
2010-02-03 12:34 : natsu URL : 編集
natsuさんへ
こんばんは☆

natsuさんも作られた事あるんですね♪
たしかに、焦げやすいので、あたしはオーブンの前をウロウロしてました(笑)

セミドライぐらいにして、後は自然乾燥だといい感じになりました♪

2010-02-03 21:15 : まい URL : 編集
素敵です~☆
苺の香りって本当に幸せになれるので
是非パンにとは思っていましたけど‥ジャムか生しか思いつきませんでした^^

ドライなら生地の水分ちかも気にしなくてよさそうですしぃ
是非いつか作ってみたいです^^
ありがとうございますぅ!


2010-02-03 22:53 : kirakirairuka URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Owner

NAME  まい
てぃんくとぷりらのママ
今年はもっと自家製酵母と仲良くなりたいな!

てぃんく


*Name てぃんく
*Sex
親戚の家で一番小さくて他の子の後ろをチョコチョコと一生懸命追っかけてた大人しい子、目が合った瞬間に一目惚れ♪
昨年、出産し、ムクムクと太っちょ化・・・只今ダイエット㊥♪

ぷりら


*Name ぷりら
*Sex
てぃんちゃんのお子様♪とってもやんちゃっ子、1人っ子なので我儘し放題の怖がり娘w未だに家族以外の人に触られるとお漏らし率80%・・ww

足あと

♪訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ランキング参加中です♪
ポチっとお願いします♪


