
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

雑穀入りカンパーニュ

昨日は実家の母親と久しぶりにランチ
たまの、母親とのランチって和む?(*´∇`*)

朝に仕込んでおいたカンパは、一次発酵12時間強、二次発酵1時間半、夜中に焼きあがったので、朝から撮影♪

no44.jpg

感激なカンパみたいなめくれはなかったけど、前のよりは形整ったかな?もう少しプックリしてほしかったな?

欲を言えば、もういっぱい出てくる・・・

雑穀を生地に練り込んでみたので、少しずっしりした感あったけど、噛めば噛むほど甘みが出てきて美味しい?
なんか、健康になったような気がしてきた(笑)

asapan01.jpg

朝食は、お弁当の残りの ブロッコリーのマリネ さつま芋のバター炒め
カンパを使ったサンドイッチは、ほうれん草ソテー&ふわふわオムレツ&ロースハム
スープは楽チン!カップスープのきのこポタージュ(これ好き)

いっぱい食べて、元気いっぱい♪

あ!ちょっと嬉しい事が!
自家製酵母生活を始めて数カ月・・・爪の表面がめっちゃ綺麗になってる、前は縦に筋とかかいったり、横にもデコボコした筋がでててんだけど、此処最近、爪のお手入れにいったら、サロンのお姉さんに、

「なんかやってますか?」

って聞かれて

「何もやってないんんだけどね? ただ、自家製酵母起して・・(以下省略)」

って自家製酵母生活してるって言ったら、

「なんか、すっごく爪の状態いいですよ、指先の色もいいですし」

お!自家製酵母ちゃん達!なんかいい仕事してくれてる??あたしの体内で♪(゚▽゚*)

今日のてぃんぷ

20100204tenphu.jpg

朝から、ドライ苺をつまみ食い

甘くて美味しいね?苺ちゃん



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-05 : パン作り : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
雑穀カンパ、おいしそう~♪
名前からして、おいしそうだもんね^-^

雑穀は自分でゆでてから使う?
それとも、すでに下準備ができてるものを買ってくる?
2010-02-05 11:05 : うた URL : 編集
元気が出るモーニングプレート
まいさんこんばんは~・・・。

雑穀カンパ・・・・とってもいい香りがしてきそうだよ~。
なんというかちょっと香ばしげな・・・?
そんな香り大好きなのっ。

naonaoも今晩は、プレーンなカンパを焼き上げました~。
フィリング入りでもかっちょよく焼きたいね~。

元気が出そうなモーニングプレートもいいなぁ~。
ほうれんそうと卵・・ポパイ効果で元気モリモリだね。

あっ、ねね、naonaoのお友達もそう言ってたよ~。
自家製酵母を扱うようになってから手荒れがひどくなってないって・・・。
やっぱり何かしら関係あるのかなぁ・・?
2010-02-05 22:29 : naonao URL : 編集
うたさんへ
こんばんは☆

雑穀はいつも使ってる、雑穀米を少し柔らかめに炊いた物を使用しました^^

雑穀も色々あるので、もっと色々試してみたいな~って思ってます(*´∇`*)
2010-02-05 22:30 : まい URL : 編集
naonaoさんへ
こんばんは☆

ポパーーーーイ!

オリーーーヴ~~~!

って感じ(笑)小さい頃よく、夕方、トムとジェリーと一緒に再放送してたな~懐かしい~~v-398

雑穀カンパは少しトーストすると香ばしげないい匂いしました♪
トーストしなくて、そのまま食べても、噛むとじんわり甘みがあって凄く好きかも♪

今度は、和素材でサンドイッチ作ってみようと思ってます^^

あ!naonaoさんお友達も実感してますか~♪
ほんと、色々自分の身体の調子考えると、ほんと、今年は肌荒れしないな~って思います。
やっぱり、いつもがんばってくれてる自家製酵母のおかげだと、信じて!感謝したいと思います~♪
2010-02-05 22:39 : まい URL : 編集
ほぉ~
酵母力、爪にまで効果を発揮してくれているのね~☆
すごいわ~
まいさん、ドリンク飲んだり、お料理にも活用したり、まさに酵母生活実践されてるもんね~(*^。^*)
美容にも健康にもよいと知ったらもっともっと楽しくなっちゃうね!

雑穀カンパ美味しそう~♪
自分で煮て加えると水分量の調整とか難しくないですかぁ?しっかり上手に焼き上げられてていてすごい~!
見た目からも雑穀の美味しさが伝わってくる~♪

つまみ食いの犯人はてぃんちゃん?ぷぅちゃん?
私にもわけて~♪
2010-02-06 07:56 : ぐん URL : 編集
ぐんさんへ
こんばんは☆

ん~~自家製酵母が直接、効果あるのか、どうだか定かじゃぁないけど、こんなことなかったから、酵母ちゃんに感謝してます♪

カンパの雑穀、そんなに気にしてなかった(爆)たしかに、水分は少し控えめにしたけど・・・レシピ残しとくんだった~~(汗)

(゚▽゚)つまみ食いの犯人はね!♪

ぷ~ちゃんでした(笑)
2010-02-06 21:52 : まい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Owner

NAME  まい
てぃんくとぷりらのママ
今年はもっと自家製酵母と仲良くなりたいな!

てぃんく


*Name てぃんく
*Sex
親戚の家で一番小さくて他の子の後ろをチョコチョコと一生懸命追っかけてた大人しい子、目が合った瞬間に一目惚れ♪
昨年、出産し、ムクムクと太っちょ化・・・只今ダイエット㊥♪

ぷりら


*Name ぷりら
*Sex
てぃんちゃんのお子様♪とってもやんちゃっ子、1人っ子なので我儘し放題の怖がり娘w未だに家族以外の人に触られるとお漏らし率80%・・ww

足あと

♪訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ランキング参加中です♪
ポチっとお願いします♪


