スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大納言&紫芋のぐるぐるパン

今日はとっても寒かった?
なんせ、珍しく津でも雪が舞った
こんな寒い日の夜は、梅干しで焼酎のお湯割り!

そんな寒い日に焼いたパンは、先日から使ってる、大納言ちゃんがINしたぐるぐるパン

no45.jpg

甘いパンが食べたくて、生地はブリオッシュ生地
成形どうしよっかって、悩んだ末、パウンド型で
もっと、ぐるぐるが均一になったらよかったのにな?(泣)なんか偏ってるし
あと、変に片方だけ、窯のび????

なんか微妙な感じ・・・

美味しかったけど(´∇`;;)

大納言さん・・開封したのはいいけど、結構、量がある・・・早く使わなきゃ???大納言って冷凍しても大丈夫なのかな?大納言の保存法・・・みなさんどうしてるんだろ・・・


久しぶりに・・・バケット食べたくなったので・・・今年、最初のバケット修行開始!
生地はさっき仕込んだけど・・・・あの、なんとも言えない、へなちょこクープ・・・から・・・脱せられるのはいつになることやら・・・

明日、ちゃんと焼けるかな・・・・


今日のてぃんぷ

20100206tenphu01.jpg

なんか、寒いね・・・雪・・降ってきたよ・・・

20100206tenphu02.jpg

雪!何処?何処?

ちらちらと舞ってる雪に興奮してたお二人さんでした^^

番外編・・・・

20100206tenphu.jpg

何故か、てぃんちゃんのお尻に興味深々のぷ?ちゃん・・・・

恥ずかしいよね?てぃんちゃん(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-06 : パン作り : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ぐるってる!
こんばんわー。

ぐるってる!かわゆい断面!
色が2色ていうのも、萌えますなー
抹茶のグリーンとかきたら、もう・・・

バゲット、うまくいくといいですね。

てか、最後のphoto、ぷーちゃん、
ガン見!してますやん(笑
絶対、はずかしい!

あ、ちなみに、以前のコメント返しですが、
わたし、まー、やむなく夜型人間です。。。
でもでも普通に起きて働いてますう(泣
2010-02-06 23:11 : hiiropan URL : 編集
かわいいビジュアル~
まいさんこんばんは~。

あれれ?まいさん津なの・・・?
実は旦那の単身先も津なのよ~。
でももしかしたら3月で引き払うみたいだけどね・・・。

きゃ~、かわいいビジュアルよ~

紫としろ(クリームいろ?)のコントラストが何とも言えないわ~。
それに大納言っ、ビバ和素材だね~。

でもブリオッシュ生地ってかなりべたつきじゃなかった・・・?

バゲ修行の再開ね~、頑張ろうね~。
2010-02-07 00:00 : naonao URL : 編集
カワイイです♪
まいさんこんばんは~♪

紫のグルグル綺麗ですぅ^^
大納言も入ってゴウージャスですね~♪
たまに色々遊びたくなっちゃいますよねっ。
美味しいだけでなくチョット可愛く作ったりするのも楽しいし
食べるときに嬉しくて 元気がでる気がしちゃいますよね~^^


大納言‥は分からないですけど‥
私は黒豆を結構どっさり煮て 味を入れない状態で冷凍しちゃってます。
そのまま解凍して甘く煮なおしたり スープや煮込みなどなどしますが 
食感が変わったりはしてないかもですぅ♪

同じ食材が続くと飽きちゃいますからね~^^



2010-02-07 21:28 : kirakirairuka URL : 編集
No title
こんにちは^^
まいさんって三重県の方だったんですか??
私の実家も三重(名張)なんで、ちょっとびっくりでした!
何か共通点みたいで嬉しい♪

ぐるぐるパンとってもかわいいですね^^
甘いパンなんだろうなぁ。
食べたい!!
紫色が取っても鮮やかで素敵です☆
2010-02-08 12:09 : まさこ URL : 編集
hiiropanさんへ
こんばんは☆

是非今度作るときには、抹茶INしてみます♪
絶対美味しいよね~♪
ってか・・・うまくぐるれるかしら・・(汗)

プププ(*´m`*)
ぷ~ちゃんの表情おもしろうでしょ~^^
ほんと・・てぃんちゃんの・・お尻をガン見ww
この子達、ほんとおもしろい表情してくれるので大好き♪

hiiroちゃんのお仕事素敵です!
hiiroちゃんのブログのプレート凄く好き♪
2010-02-08 21:57 : まい URL : 編集
naonaoさんへ
こんばんは☆

え!旦那さん津にいるの~~
なんかびっくり!
もしや、近所でお仕事してたりして^^

津はな~~~んもないところなんで、旦那さんつまんないでしょうね・・・

ブリオッシュ生地・・苦戦しましたf^^
でも、あの捏ねてる時のいい匂いがたまりませ~~ん
あと、たまご色の可愛い生地も好きかも♪

バケ修行・・・後で、ブログあげますが・・・撃沈(爆)

ほんまに難しいですね・・
あたしは、まだまだ、バケ焼いちゃだめなのかな~って本気で凹みます(泣)

2010-02-08 22:01 : まい URL : 編集
kirakirairukaさんへ
こんばんは☆

kirakirairukaさん訪問ありがと~(*´∇`*)うれし~♪

うんうん♪たまにはなんか、遊びたくなるんですよね~
ただ・・・あたしはパン焼きの技術伴わないのに・・やっちゃうんです(爆)

でも、ちょっと遊ぶと、次!美味しいパン焼くよ!って気持ちになるので、色々遊んじゃいます^^

黒豆!なるほど、味付け無しで冷凍!(メモメモ)
今度、多目に煮て、冷凍保存決定です♪

美味しい食材は無駄なく使いたいものですもんね^^
ありがとうございます。
2010-02-08 22:13 : まい URL : 編集
まさこさんへ
こんばんは☆

え~~まさこさん名張出身なんですか?
なんか嬉しい♪
名張は、以前働いてた古着屋さんの本社があるのでよくミーティングとかに行ってました。
カフェとか穴場があっていい所ですよね~♪

ぐるぐるパンはほんのり甘い感じです♪
大納言入れたかったので生地の糖分は控えてみました
紫芋パウダー、最初使うときは、
「色だけなんだろうな~」
って思ってたんですが、お芋のいい匂いもするので、ちょっとお気に入りに追加です♪

2010-02-08 22:19 : まい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Owner

NAME  まい
てぃんくとぷりらのママ
今年はもっと自家製酵母と仲良くなりたいな!

てぃんく


*Name てぃんく
*Sex
親戚の家で一番小さくて他の子の後ろをチョコチョコと一生懸命追っかけてた大人しい子、目が合った瞬間に一目惚れ♪
昨年、出産し、ムクムクと太っちょ化・・・只今ダイエット㊥♪

ぷりら


*Name ぷりら
*Sex
てぃんちゃんのお子様♪とってもやんちゃっ子、1人っ子なので我儘し放題の怖がり娘w未だに家族以外の人に触られるとお漏らし率80%・・ww

足あと

♪訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ランキング参加中です♪
ポチっとお願いします♪


