スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今年最初のバケット修行**NO.01**

今日は少し寒さも穏やか?
お昼は散歩してても気持ち良かった?♪

で、少なくなってきた酵母ちゃんのリフレッシュDay’s

日頃、よく働いてくれてるオーブン達もお掃除してお休み

で・・・

昨日、今年初のバケットを焼いてみた・・・

見事に撃沈

bk01.jpg文字色

四本入れたクープ・・・三本・・見事に・・・のっぺりさん・・・

で・・・一番上のクープ

bk01b.jpg

変に避けた感じ・・・

綴目は下にしたはずなのに・・・変な避け部分が・・・それも、まったくクープ無視して・・・

bk01a.jpg

盛りって!!!
盛り上がってるよ!!!

喜んでいいのか・・・悲しんでいいのか・・・


ムムムム・・・・


とにかく、今年初のバケットはかっこよくできませんでした????

あたしって・・・バケセンスないのかな・・・ションボリーーー

でも!焼く!焼く!

これから、することは、生地のレシピもっと把握すること、もっとメモ取ろう!改善すべき個所見つけるの!


美味しいパン作り・・・奥、深し!




今日のてぃんぷ

20100208tenphu.jpg

森ガールなぷ?ちゃん

春ように、リメイクしてみた、あたしのストールを巻き巻き♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-08 : パン作り : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
バケット、頑張ってますね!
本当にバケットの難しさは・・・並みじゃないですよね(^^;
私のバケットの無残さと言ったら、ホントため息が出てしまいます・・・
でも練習しなきゃ上達しませんもんね!
私もまいさんを見習って頑張ります!!

やっぱり三重県にお住まいだったんですね。
共通点が見つかって、とっても嬉しいです♪♪
2010-02-09 11:42 : まさこ URL : 編集
うん、ガンバロっ
まいさんこんにちは~。

今日ね・・・長男初めての試練に向かったわ・・。
まいさんところはもう終わった・・・?
がんばれ~息子・・(母は単なる傍観者・・・)

バゲット・・・難しいよね~。
でもだからこそまた焼きたくなっちゃわない・・・?
うん、絶対に焼けば焼くほど分かってくると思うから。
メモは大切だよね、
naonaoも最近しっかりと取ってる。
あとは同じ焼きを何回も繰り返すことも大切みたいよ(最近悟った・・・遅いって・・?)
粉の配合、加水、焼き時間、温度などなど・・・。
全て同じ事を繰り返し焼いて、納得できたら次へとGO。

ついつい上手に焼けちゃうとステップアップしたくなるけど、
そこをぐっとガマンすることも大事みたい~。

この盛り上がり・・・、生地に勢いがあるのは確かじゃない・・?
綴じ目がしっかりとしてなかったり、他に抜け道があって、そこから裂けたり・・・。

でもメリッとしてることは確かだもん。
焼いて焼いて焼きまくろうね~。

あは、うちの旦那イオンの近くだよ~。
海が目と鼻の先・・・。
2010-02-09 12:16 : naonao URL : 編集
まさこさんへ
こんばんは☆

バケ難しいです・・・いい感じの生地になったなぁ~って思ってて、焼いても、クープ開かず、とか、クープがうまく入れれなかったりとか・・(泣)

(`・ω・)ノ まさこさん!一緒にいっぱいバケ修行励みましょう!

三重繋がり♪ほんま嬉しいです♪
2010-02-09 22:35 : まい URL : 編集
naonaoさんへ
こんばんは☆

長男君!試練の日だったんですね!ってことは前期ですね!実は・・親のが緊張しますよね・・・
我がお子は後期に集中です

バケ修行の助言!有難い~~~v-421
そうですよね!何度も焼いて、自分ちのオーブンの状態や、配分を把握して、理解していきたいです。

よし!これからは、きちんとメモして、記録付けていきます。

バケットのクープうまく開かないので、バケに入る前にクッペをきちんとクープ開くように焼く事から始めようと思ってます♪

あ!旦那さん・・・イオンの近く・・・
(。-∀-)ニヒ♪
うちの旦那ちゃんもイオンの近くの職場なんですよ~
実は、お友達になてたりして(想像中)



2010-02-09 22:53 : まい URL : 編集
めりっと♪もりっと~♪
まいさん、おっはよ~!

とっても美味しそうな焼き色~♪
バケットはホント難しいですね~
でもさでもさ、まいさんのバケット、酵母さんの元気さがすごく伝わってくるぅ~(●^o^●)

わたしも今年はたくさん焼こうと思ってます。
がんばりましょ~!!!

↓のぐるぐるロール、かわいい~♪
紫いもに大納言♪♪おいしそ~♪
ひと切れ下さいな~☆
2010-02-10 08:58 : ぐん URL : 編集
ぐんさんへ
こんばんは☆

バケ・・・難しいです・・・v-406
naonaoさんも、言ってくれてたので、酵母は元気なんだってわかったんですが・・・ほんと・・クープに悩まされますv-390

今年中には・・・少しくらいかっこいいバケ焼けるようになるかしらん・・・
日々、バケ修行がんばるのだ!

ぐるぐるパン!♪
イソイソ♪ (*゚▽゚)~~~◎◎
どうぞ♪濃いめのお茶もよく合いますよ~♪
2010-02-11 00:09 : まい URL : 編集
まいさん素敵です♪
まいさん こんばんは~♪

バケットすごく元気で素敵ですぅ!!
プクッとメリッとしてていいなぁ~♪

私は本当にハード系恐怖症で‥
まだカンパであれですからーー。
バケットは悲しすぎて封印し続けちゃってます^^;

私もがんばってみようかなぁ‥。
う~ん怖いな‥あのガッカリ感に出会ってしまうのが。
でも大変なぶん 素敵バケット焼けると嬉しいでしょうね^^
ヨーーシ!だんだん私も味わってみたくなってきました~o^^o
なにしろ私イメトレつまないと先に進めない人で‥

頑張ります♪



2010-02-11 00:14 : kirakirairuka URL : 編集
kirakirairukaさんへ
こんばんは☆

ハード系のパンってほんと難しいですね・・

パンの中で一番好きなんですが・・どうも作るとなると・・・(泣)

そんな未熟なパンを褒めていただいて・・ありがたい~~なんか、頑張れる気力でてきます(*´∇`*)

イメトレ大切ですよね!念じて念じて・・・かっこいいパンあたしもいつか焼くのだ!

何度も失敗重ねてるので!凹みパンちゃんには慣れちゃって(爆)愛情すらわいてきます・・f^^

2010-02-11 21:54 : まい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Owner

NAME  まい
てぃんくとぷりらのママ
今年はもっと自家製酵母と仲良くなりたいな!

てぃんく


*Name てぃんく
*Sex
親戚の家で一番小さくて他の子の後ろをチョコチョコと一生懸命追っかけてた大人しい子、目が合った瞬間に一目惚れ♪
昨年、出産し、ムクムクと太っちょ化・・・只今ダイエット㊥♪

ぷりら


*Name ぷりら
*Sex
てぃんちゃんのお子様♪とってもやんちゃっ子、1人っ子なので我儘し放題の怖がり娘w未だに家族以外の人に触られるとお漏らし率80%・・ww

足あと

♪訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ランキング参加中です♪
ポチっとお願いします♪


