
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

感激なカンパーニュ

今日は、ボウル被せ焼き!に挑戦!hiiroちゃんがやっていたので、すっごく気になってたんですが、やってみよう、やってみようと思って、やってなかった(爆)

no41.jpg


もう、びっくり!今までのカンパは、なんだったんだろ?って思うくらい、ぷっくりのパッカリ
もっと、成形上手にできたら、すっごくかっこいいカンパになるんだろうけど、それでも、今まで作ったパンの中で一番感動したかももっと、早くに試しとけばよかったな?

粉に小麦胚芽を煎って混ぜ、フィリングは、ピスタチオ&ブルーチーズ
週末のおつまみに用(笑)
でも・・・我慢できすに、ランチに少し切って食べちゃいました
no41a.jpg
外はパッリッ!中は、もっちり!ブルーチーズの塩っけに香ばしいピスタチオが絶妙

あと、今日は初めて、コロネ型使ってみました
no42.jpg
いちご酵母エキスのストレート法が気に行ったので、そちらで生地仕込み、昨日の晩から、12時間で一次発酵終了、二次発酵は1時間半、お店で売ってるような、ふわっとした食感ではないけれど、もちっとした食感は、あたし好みでした♪

一緒の生地で、

no42a.jpg

噴火アンパン(爆)できました
(´m`;)やっぱり・・あたしは・・・何処か抜けてると言うか・・・絞まらないな・・・トホホ






今日のてぃんぷ
20100129tenphu.jpg
耳長族には欠かせない、お耳のケア中
珍しく、今日は、大人しいな(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-01-29 : パン作り : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

いちご酵母のパンはいい香り♪

今日は、とってもいいお天気♪気持ちのいい日でした♪
先日にすっぱパンで撃沈してたのですが・・・
此処は、気持ち切り換えて、パン作りに、お菓子作りに励む!かお

昨日の夜から、久々のストレート法でいちご酵母エキスを使った、グラハムパンストロベリィ

no39.jpg

クープは1本入れたけど、あまりカッコ良くないな・・・毎度のことながら・・・残念あせ
でも!でもキラキラこのグラハムパン!すっごく焼きあがりの香りがよかった♪
一次発酵は12時間強、じっくりゆっくりと、生地の様子みながら、辛抱強く、2,5倍くらいになるまでまってみた。
2次発酵は1時間、フカッとした感じの生地で、匂いもいい香り♪

焼きあがり、少し冷めてから、お味見♪
(*´∇`*)プチハートイチゴの香りがして、ほのかにあま?ぃ♪噛めば噛むほど、じんわりと、甘みが出てきて、とっても美味しかった♪

ほんと、久々のストレート法だったので、出来が不安だったけど、こんなにダイレクトに酵母エキスの香りがするのは感動♪
ちょっと癖になるかも(*´ー`*)


あと、今日はお友達のもろちゃんのお子ちゃんがお誕生日♪
以前、お裾分けしてたクッキーが大好評だと、言われたので、調子乗って!Birthday Presentに押し売りしちゃいました♪
oyatu0127.jpg
上から時計回りに・・・
チョコチャンククッキー黒ゴマ&さつまいもクッキースマイルビスケットチョコ&フルーツのショートブレッド

少し、歪な物もありますが、心込めまくりで作ったので、美味しく食べてもらえたら嬉しいなほっ
oyatu0127a.jpg


heart今日のてぃんぷ+しぇり?くん

20100127tenphusileri.jpg

お友達のもろちゃんちに居る、しぇり?くんはてぃんちゃんのお兄ちゃんなんです♪一緒の日に産まれたんだけど、てぃんちゃんが一番最後の子だったので、生まれた時はすっごく小さくてヘナヘナしてたんですが・・・肩を並べると・・・めっちゃ!おデブや??んマジ
しぇり?くんは、シルバーダップルの男前さんです。かなりな『俺様』っぷりなんですが、実は、小心者(笑)
その上を行く、小心者なぷ?ちゃん・・・
20100127tenphu.jpg

怖くて近づけませ??ん(笑)
変な顔wwwww

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-01-28 : パン作り : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

朝食に食パンdeすっぱパン・・・

今日は、明日の朝食に食パンを朝から仕込み
今年、第一弾酵母のラ・フランス酵母・・・

出来上がった時には、いっぱいの気泡で元気だったのに・・・
何故か、一昨日くらいに見たら・・・

kobo201001.jpg
!!気泡が??何処やらへ??行った???

目印にしてる、輪ゴムより、上になってるって事は・・・発酵してるのよね・・・
なのに・・・何?この?気泡のないノッペリさんは・・・あせあせ

とにかく、仕込んでみた・・・
一次発酵・・・27度前後で様子見ながら、8時間
二次発酵・・・1時間半
思いのほか、一次発酵はも、見る見るうちに、2倍になった
二次発酵は、大き目のビニールに入れて、お湯をはったコップ入れて30度前後、こちらも、2倍になったので安心
no38a.jpg
型から、モリッと出た生地が、その時は、焼きあがるのをウキウキ待ってたのに…

no38b.jpg

型外れ、失敗(泣)べリッとめくれちゃった・・・此処で第一弾目の凹み・・

no38.jpg

窯伸びもせず、カッチンって感じの焼きあがりに、第二段の凹み・・

旦那ちゃんが、嬉しくも、焼き上がったパンを見て

「焼きたて食べたい?」

びっくりなんか、嬉しいな?♪

少し冷まして、切ってみる

no38c.jpg

白ゴマを巻き込んだ所が少し、甘かったのか、変な空間・・・微妙やな?、でも、クラムがふっわふわでこれは、美味しいかも!
・・・でも・・なんだか・・いい匂いがいまいち、しない・・・

はい!
予想してた通り!
すっぱパンでした・・・(号泣)

食感はかなり好きだったのに、味が、まず!

凄く、疑問に思ったので、ラ・フランス酵母エキスを、味見、
「すっぱぃ!」
次に、酵母も少し味見、
「すっぱぃ!」

前に、出来上がった酵母エキスを飲んでみた時は、甘いが勝った感のあった、甘酸っぱさだったのに、今は、ただのすっぱいエキスしゅん

つい最近まで、気泡いっぱいの元気だった酵母も何故に、のっぺりに・・
またまた、課題が出来た・・・

それにしても、食パンの焼きあがり楽しみにしてた、娘ッ子の朝食・・・どうしよっか・・
フレンチトーストにでもしたら、ごまかされるかな(爆)


heart今日のてぃんぷ
20100125tenphu.jpg
本とにらめっこしてると、視線が・・・

「また、落ち込んではるわ?がんばれ!ママさん!」

って言ってくれたかどうだか・・・


2010-01-25 : パン作り : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ぷっくりベーグル

今日は明日のブランチのために、
ブログでhiiroちゃんの『素朴なベーグル』がとっても美味しそうで、レシピ見ながら、いつもはしたことがなかった、一次発酵したベーグルを焼いてみました♪
no37.jpg
いつも、焼いているピッカピカのベーグルもいいけど・・・あたし的にはこの素朴な感じのベーグルが好きかもハート

昨日イチゴをいっぱいお義母さんから頂いたので、ジャムも作ったし♪

焼きあがりを、お子とおやつに美味しくいただきました?ほっ

no37a.jpg
イチゴジャム&クリームチーズでシンプルに・・・♪

ん???なんかジャムがへたっぴカメラマンのおかげで・・・どす黒い・・・(泣)

今まで、一次発酵せずにベーグルやいていたんだけど、一次発酵発酵すると、ふわっもっちりとした感をかんじられました。水分も半分は牛乳にしてみました。
牛乳に変えたからかな?なんだか、食べた後味が、甘くて、まろやかだったような気がする・・・

14日に仕込んだ『イチゴ酵母エキス』は、只今!MAXに活動中!
koboitigo.jpg
見るたびに、プクプク!ブクブク!シュワーーーーァァ!

明日ぐらいには、野菜室で眠らせて、出来上がりかなかお

何を焼こうか今から楽しみ??♪

heart今日のてぃんぷ
mamaphu.jpg
今日は旦那ちゃんが激写した!この写真
ぷりらがメイン!ぷ?ちゃんはあたしが何かしてると、いっつもこのポーズ(笑)
「なぁ?なぁ?何してるん??」
って感じで不安定な場所で頑張ってまつwww


ちなみにあたしがしてるのは・・・お友達に頼まれた、フェルトのマスコット作り♪三毛猫ちゃん♪気にいってくれるといいなぁ?

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-01-22 : パン作り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

失敗からはじまる・・・

久々のブログ更新は・・・

失敗カンパからはじまる・・・kao02

元種も昨年に全部使い切り、でも、ど?しても、ハード系パン食べたくて、無謀にも、一回失敗してる、
太田幸子さんの自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン
の元種作りを参考に元種を昨日から仕込んで焼いてみたんだけど・・・



no35a.jpg

(;◎o◎)・・・・

もっこりコブのカンパ・・・
no35.jpg
反対から撮影したら・・なんだか、未知の物体(汗)

何故に此処だけ、グワ??ンって盛り上がっちゃったんだろ・・・

美味しかったからいいんだけど・・・
今年も、苦戦しそうだわ・・・パン焼きあせ

後は、7日に仕込んだラ・フランスとグリーンレーズンの酵母エキスちゃんが出来上がるのを待って、元種作りするぞ!

2010koo0107.jpg 2010kobo01.jpg
左が1日目、その横が今日のラ・フランスちょっと時間かかってるかな?って思うけど、プクプクしてきたし、もう少し!がんばれ♪グリーンレーズンは、何故か、まだ、プクプクしてこな?ぃ困り顔気長に待ってみよっと

2010kobo0114.jpg
いちごも、お手頃価格になってきたし、ドリンクにも飲みたいので、少し多目に仕込んでみた♪早く飲みたいな?♪



heart今日のてぃんぷ
busatenphu.jpg
(≧m≦)ぶさいくすぎる????手書き風シリーズ矢印上

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-01-14 : パン作り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

Owner

NAME  まい
てぃんくとぷりらのママ
今年はもっと自家製酵母と仲良くなりたいな!

てぃんく


*Name てぃんく
*Sex
親戚の家で一番小さくて他の子の後ろをチョコチョコと一生懸命追っかけてた大人しい子、目が合った瞬間に一目惚れ♪
昨年、出産し、ムクムクと太っちょ化・・・只今ダイエット㊥♪

ぷりら


*Name ぷりら
*Sex
てぃんちゃんのお子様♪とってもやんちゃっ子、1人っ子なので我儘し放題の怖がり娘w未だに家族以外の人に触られるとお漏らし率80%・・ww

足あと

♪訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ランキング参加中です♪
ポチっとお願いします♪


