
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヨーグルト酵母のベーグル3種とお土産クッキーと思わぬお客様

昨日の夜遅くにヨーグルト酵母でベーグルを3種焼きました

no46.jpg

左から、『チョコイチゴベーグル』、
ベリーベリークリチベーグル』
チェダーチーズマリボーチーズベーグル』

この間作ったドライ苺、ほんと大活躍です♪
ダブルベリーのベーグルは初めてクリームチーズを巻きこんでみたけど、かなりツボ

今日のランチはダブルチーズのベーグルで、kirakirairukaさんのブログのレシピを参考に海老とお野菜いっぱいサンドにしちゃいました♪
いつも、サンドイッチとかに使う海老は茹でちゃう、あたしなんですが、kirakirairukaさんのレシピのニンニクでソテーするってのがかなり美味しかった?♪


で・・今日は・・・久々の旦那ちゃんと二人っきり♪
お子は旦那ちゃんの実家に甥っ子とお泊り♪
手土産に3種ベーグルとスノーボールクッキーを♪

20100210oyatu.jpg
喧嘩にならないように・・・3袋に分けて(笑)

さて、せっかくの二人っきり♪
今から、DVD鑑賞♪
たぶん・・二人とも夜型人間なので一晩中ダラダラ、ゴロゴロしてそ


今日のてぃんぷ

今日は我が家に嬉しいお客様が♪

昨年から我が家に来てくれてる男前ニャンコの『くっく君』が・・・(*´m`*)彼女?お友達なるニャンコを連れてきてくれた♪
kukku2010.jpg


左右の眼の色が違う、綺麗な白とグレーのニャンコ♪

なんか大切な子なんでしょうか?あたしが写真撮ろうとすると、変な顔して妨害するんです(笑)

どうぞ、居心地がよかったら、いつでも遊びにきてね♪

で・・・
我が家の甘えっ子+うるさいっ子!すねてました(爆)

20100210tenphu.jpg

カメラ目線ッ子なぷ?ちゃんが・・・目をそらしてスネスネ
プププ 可愛い♪

みんな仲良くしようね♪



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-11 : わんこネタ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

今年最初のバケット修行**NO.01**

今日は少し寒さも穏やか?
お昼は散歩してても気持ち良かった?♪

で、少なくなってきた酵母ちゃんのリフレッシュDay’s

日頃、よく働いてくれてるオーブン達もお掃除してお休み

で・・・

昨日、今年初のバケットを焼いてみた・・・

見事に撃沈

bk01.jpg文字色

四本入れたクープ・・・三本・・見事に・・・のっぺりさん・・・

で・・・一番上のクープ

bk01b.jpg

変に避けた感じ・・・

綴目は下にしたはずなのに・・・変な避け部分が・・・それも、まったくクープ無視して・・・

bk01a.jpg

盛りって!!!
盛り上がってるよ!!!

喜んでいいのか・・・悲しんでいいのか・・・


ムムムム・・・・


とにかく、今年初のバケットはかっこよくできませんでした????

あたしって・・・バケセンスないのかな・・・ションボリーーー

でも!焼く!焼く!

これから、することは、生地のレシピもっと把握すること、もっとメモ取ろう!改善すべき個所見つけるの!


美味しいパン作り・・・奥、深し!




今日のてぃんぷ

20100208tenphu.jpg

森ガールなぷ?ちゃん

春ように、リメイクしてみた、あたしのストールを巻き巻き♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-08 : パン作り : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

大納言&紫芋のぐるぐるパン

今日はとっても寒かった?
なんせ、珍しく津でも雪が舞った
こんな寒い日の夜は、梅干しで焼酎のお湯割り!

そんな寒い日に焼いたパンは、先日から使ってる、大納言ちゃんがINしたぐるぐるパン

no45.jpg

甘いパンが食べたくて、生地はブリオッシュ生地
成形どうしよっかって、悩んだ末、パウンド型で
もっと、ぐるぐるが均一になったらよかったのにな?(泣)なんか偏ってるし
あと、変に片方だけ、窯のび????

なんか微妙な感じ・・・

美味しかったけど(´∇`;;)

大納言さん・・開封したのはいいけど、結構、量がある・・・早く使わなきゃ???大納言って冷凍しても大丈夫なのかな?大納言の保存法・・・みなさんどうしてるんだろ・・・


久しぶりに・・・バケット食べたくなったので・・・今年、最初のバケット修行開始!
生地はさっき仕込んだけど・・・・あの、なんとも言えない、へなちょこクープ・・・から・・・脱せられるのはいつになることやら・・・

明日、ちゃんと焼けるかな・・・・


今日のてぃんぷ

20100206tenphu01.jpg

なんか、寒いね・・・雪・・降ってきたよ・・・

20100206tenphu02.jpg

雪!何処?何処?

ちらちらと舞ってる雪に興奮してたお二人さんでした^^

番外編・・・・

20100206tenphu.jpg

何故か、てぃんちゃんのお尻に興味深々のぷ?ちゃん・・・・

恥ずかしいよね?てぃんちゃん(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-06 : パン作り : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

雑穀入りカンパーニュ

昨日は実家の母親と久しぶりにランチ
たまの、母親とのランチって和む?(*´∇`*)

朝に仕込んでおいたカンパは、一次発酵12時間強、二次発酵1時間半、夜中に焼きあがったので、朝から撮影♪

no44.jpg

感激なカンパみたいなめくれはなかったけど、前のよりは形整ったかな?もう少しプックリしてほしかったな?

欲を言えば、もういっぱい出てくる・・・

雑穀を生地に練り込んでみたので、少しずっしりした感あったけど、噛めば噛むほど甘みが出てきて美味しい?
なんか、健康になったような気がしてきた(笑)

asapan01.jpg

朝食は、お弁当の残りの ブロッコリーのマリネ さつま芋のバター炒め
カンパを使ったサンドイッチは、ほうれん草ソテー&ふわふわオムレツ&ロースハム
スープは楽チン!カップスープのきのこポタージュ(これ好き)

いっぱい食べて、元気いっぱい♪

あ!ちょっと嬉しい事が!
自家製酵母生活を始めて数カ月・・・爪の表面がめっちゃ綺麗になってる、前は縦に筋とかかいったり、横にもデコボコした筋がでててんだけど、此処最近、爪のお手入れにいったら、サロンのお姉さんに、

「なんかやってますか?」

って聞かれて

「何もやってないんんだけどね? ただ、自家製酵母起して・・(以下省略)」

って自家製酵母生活してるって言ったら、

「なんか、すっごく爪の状態いいですよ、指先の色もいいですし」

お!自家製酵母ちゃん達!なんかいい仕事してくれてる??あたしの体内で♪(゚▽゚*)

今日のてぃんぷ

20100204tenphu.jpg

朝から、ドライ苺をつまみ食い

甘くて美味しいね?苺ちゃん


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-05 : パン作り : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

揚げ大根の海老餡かけ

大根って今の時期とってもお安くて、美味しいんだけど・・・食卓に出す時にマンネリ化しちゃう

生姜酵母を使って『海老餡かけの揚げ大根』を作ってみた

otumami01.jpg

大根はサイコロ切りにして、生姜酵母エキス&塩コンブ少々半日漬ける

大根を片栗粉にまぶして揚げる

あんかけの具材、今回は小ぶりの海老、トッピングにネギです

あんかけのスープはウェイパー!これは我が家には必須なアイテム!それに生姜酵母エキス、塩、山椒を少々(山椒の代わりに黒胡椒でも)少しピリッを意識しました。

揚げた大根がもっちり甘くてとっても美味しい♪

生姜の風味と体がポカポカしてくるのでお気に入りの一品





テーマ : 自家製酵母
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-04 : おばんざい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

Owner

NAME  まい
てぃんくとぷりらのママ
今年はもっと自家製酵母と仲良くなりたいな!

てぃんく


*Name てぃんく
*Sex
親戚の家で一番小さくて他の子の後ろをチョコチョコと一生懸命追っかけてた大人しい子、目が合った瞬間に一目惚れ♪
昨年、出産し、ムクムクと太っちょ化・・・只今ダイエット㊥♪

ぷりら


*Name ぷりら
*Sex
てぃんちゃんのお子様♪とってもやんちゃっ子、1人っ子なので我儘し放題の怖がり娘w未だに家族以外の人に触られるとお漏らし率80%・・ww

足あと

♪訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ランキング参加中です♪
ポチっとお願いします♪


